東京圏人ふるさとへの旅 JAPAN観光 青森県

黒石温泉郷のある黒石市、浅瀬石川の渓流に沿って温湯温泉、板留温泉、落合温泉、二庄内温泉、要温泉、古蔵温泉、沖浦温泉、青…

黒石温泉郷・温湯温泉

場所・交通黒石温泉郷・温湯温泉

開催・施設青森県黒石市黒石温泉郷・温湯温泉

PR温湯温泉は古くから津軽郡中に広く知られ、藩政時代には宗藩の弘前藩主たちも入浴に訪れている。温湯温泉はこのように400年以上の歴史があり、津軽の湯治場として栄え、津軽系の温湯こけしもここが発祥の地です。

黒石市役所 商工観光課

電話:0172-52-2111

黒石温泉郷・落合温泉

場所・交通黒石温泉郷・落合温泉

開催・施設青森県黒石市黒石温泉郷・落合温泉

PR落合温泉は温湯温泉の東方、浅瀬石川を挟んで板留温泉の向かいに位置し、温湯温泉や板留温泉ほど歴史は古くはありませんが、山あいにたたずむ黒石の奥座敷とも言われています。落合には津軽伝承工芸館や津軽こけし館もあります。また、落合大橋を渡るとこけし館と道路を挟んで落合共同浴場がありますので、気軽に温泉でゆっくり疲れをいやすこともできます。

黒石市役所 商工観光課

電話:0172-52-2111

「青森りんご」やかた

場所・交通黒石市

開催・施設青森県黒石市

PR安心を第一に、無袋・低農薬で育てた自慢の青森りんごをお届け致します。林檎(りんご)といえば「青森りんご」、津軽はその青森りんごの主要な生産地です。津軽の南東に位置する黒石市は東部の山岳地帯が八甲田連峰につらなり、西部の平野部は津軽平野につながっています。

佐藤謙治農園

電話:0172-52-5745