東京圏人ふるさとへの旅 JAPAN観光 長野県

北に浅間山、南に八ヶ岳連峰を望み、千曲川が貫流する自然に恵まれた高原都市です。この豊かな気候・風土により、佐久は「健康…

佐久バルーンフェスティバル 

期間2015年5月2日(土)〜5月5日(火) ゴールデン・ウィークの風物詩

場所・交通主会場:千曲川スポーツ交流広場(佐久市鳴瀬/佐久橋付近)

開催・施設長野県佐久市鳴瀬

PR熱気球ホンダグランプリの第2戦として国内外のトップレベルのパイロットを集め、本格的な競技会を開催している。また、「子どもたちに感動を!」のコンセプトのもと、熱気球だけでなく地元密着の各種体験イベントも用意されている。

佐久バルーンフェスティバル組織委員会(佐久市役所観光交流推進課内)

電話:0267-62-3285

榊祭り

期間毎年8月15日 荒々しくも幻想的な火祭り

場所・交通会場 : 中山道望月宿一帯(佐久平駅より車30分)

開催・施設長野県佐久市望月

PR暑さみなぎる真夏の夜、100人を超える老若男女が松明を手に山から駆け下り、その炎を次々に鹿曲川へと投げ込みます。さらに、榊の神輿を激しく地面に叩き付け水を掛け合い、深夜にまでわたって執り行われる、荒々しくも幻想的な火祭りです。

佐久市観光協会望月支所

電話:0267-53-3111

全国ブランドとして名高い佐久鯉

期間食べ方は「あらい」「鯉こく」「うま煮」「塩焼き」など

場所・交通鯉料理のお店

開催・施設長野県佐久市

PR全国ブランドとして名高い佐久鯉は、佐久の気候・風土と千曲川の清冽な水により、身の締まった旨い鯉です。昭和初期には全国一の生産量とともに、鯉の博覧会や品評会でも、その優れた品質で日本一の称号を得ると共に、当時の宮内省や陸軍のご用達の栄を賜り、その名声を天下にとどろかせてきました。また、平成20年には、特許庁より地域団体商標登録の認定を受けました。

佐久市観光協会

電話:0267-62-3285